Webマーケター/企画・事務・管理系 [Japan]


 
Webマーケター SNS×コスメ事業/土日祝休/年間休日125日/大手コスメメーカーと取引あり!
正社員/職種未経験OK/業種未経験OK/学歴不問/内定まで2週間/面接1回のみ/完全週休2日/転勤なし/残業月20h以内

TikTokか、Instagramか。最新コスメをバズらせろ。

海外のSNSでバズった、ある動画。私たちはこの動画をモチーフにしたコスメ動画の投稿をインフルエンサーに依頼しました。結果、250万回再生を突破——。

こんなふうに、SNSを活用してコスメの新しいトレンドを生み出すポジション。誰もが知る大手メーカーや韓国ブランドなど様々なコスメに携わり、クライアントの課題解決に貢献できます。

たとえば「ブランド認知度を上げたいけれど、SNSは初めて」といった悩みをヒアリング。「どの媒体で、誰に向けてどうアプローチしていくか」まで考えて提案するため、自分の施策の効果をダイレクトに実感できるんです。

自社のインフルエンサー事務所とも「こんな動画を投稿してほしい」と連携できる環境。その後の運用は専任チームに任せ、マーケティングやプランニングに集中できるのもポイントです。

自分の担当商品を街中で見かけることも多く、海外の動画をチェックしたり韓国コスメに携わったりと、グローバルな視点で活躍できるのも魅力。あなたの施策で、コスメ業界に新たな旋風を巻き起こしませんか。

----- 募集要項 -----

【職種名】
Webマーケター SNS×コスメ事業/土日祝休/年間休日125日/大手コスメメーカーと取引あり!

【仕事内容】
有名コスメブランドや大手メーカー、韓国ブランドなど多彩なコスメのSNSマーケティングをお任せ。媒体の選定からトータルプランニングまで関わり、クライアントの課題解決に貢献できるポジションです。入社後は先輩と行動しながら業務フローを学べます。

【具体的な仕事内容】
  • ヒアリング
営業と共にクライアントのニーズをヒアリング。「SNSでのPR方法がわからない」といった悩みや「この戦略に沿った媒体はどこ?」といった課題を深掘りします。

  • 施策考案
商品紹介、メイクアップ動画、モーニングルーティンなどの動画コンテンツを考え、媒体やインフルエンサーを選定。インフルエンサー事務所も抱えているため人選から担当できます。

  • 提案
市場調査を踏まえ、営業チームと考えた戦略を提案。運用は専任チームに任せ、マーケティングやプランニングに集中できる環境です。

  • 施策の分析
施策実施前に立てたゴールや仮説に対し、定量・定性の両側面から結果を分析します。

【施策実績】
  • A社
Qoo10メガ割に合わせ、マイクロTikTokerによるPR投稿を短期間集中で大規模実施。『TikTok売れ』を巻き起こし、販売目標を初日で達成しました。メガ割期間の販売目標も開始初日で達成。ブランドとしての月間販売数も大きく伸ばし、期待以上の結果につなげました。

  • B社
新商品の男性向け商品について、ブランド価値観を大切にしながら、プロ仕様ならではの品質の高さを丁寧に伝える動画投稿を実施。実施後にはコメントや視聴数を分析して今後の施策も提案し、SNSプロモーションの具体的なイメージができたと喜ばれました。

【応募資格】
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

  • 意欲・人柄重視の採用を実施。今までの経験や知識は不問です!
\こんな方を歓迎しています!/
・マーケティングに関する実務経験がある(年数不問)
・インフルエンサーやSNSを利用した仕事の経験がある
・コスメやスキンケア商品が好きで、興味がある
・最新のトレンドに敏感
・成長中のベンチャー企業で、さらに実力を付けたい!など

【募集背景】
<さらなる事業拡大を目指す増員募集です!>
当社は2019年に設立して以来、急成長を遂げているスタートアップ企業。SNSのマーケティングアセットを基軸とする事業化集団として、プライベートコスメブランドの『SUORUM』の展開や、SNSを活用したマーケティング・プロモーション支援などを手がけています。

今回は、自社で手がけてきたブランド事業のノウハウをもとに、コスメブランドの成長を支援する「広告代理店事業」における増員募集。2025年8月期で10億円という売上目標を達成するために新しい仲間をお迎えし、事業拡大を加速させていきたいと考えています。

【雇用形態】
正社員

※6ヶ月の試用期間があります。その間の給与、待遇面に変更はございません。

【勤務地】
本社/東京都文京区本郷2-17-12 THE HILLS HONGO 6F
  • 転勤はありません。
【交通】
JR中央・総武線、都営地下鉄三田線「水道橋駅」より徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」より徒歩5分

【勤務時間】9:00〜18:00(実働8時間)
※残業は月平均20時間程度です。

【給与】
  • 未経験の場合:月給26万円以上+賞与
  • 経験者の場合:月給30万円以上+賞与
└月40時間分・7万1429円以上の固定残業代を含む。超過分は追加支給。

※給与は経験、年齢、能力等を踏まえて決定いたします。
※上記金額にはどちらも一律支給の月2万円の調整手当が含まれます。
<年収例>450万円/25歳(入社1年)
550万円/26歳(入社2年)
650万円/30歳(入社1年)

【休日休暇】
<年間休日125日!>
  • 完全週休2日制(土・日)
  • 祝日
  • 年末年始休暇
  • GW休暇(暦通り)
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
  • 5日以上の連休も取得できます。
【福利厚生・待遇】
  • 昇給(※社内規定あり)
  • 賞与(※業績による)
  • 交通費支給(月3万円まで)
  • 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
  • 時間外手当(固定残業代超過分)
  • 出張手当
  • 近接手当(最寄駅から2駅圏内に住んだ場合は月3万円を支給)
  • 表彰制度(月間MVPに2万円、半期MVPに10万円を支給)
  • 服装・髪色・ネイル自由(私服可)
  • コスメプレゼント
  • 海外出張可能(2023年1月韓国出張・入社4ヶ月目の営業担当)
【一緒に働くメンバーたち】
平均年齢25歳、代表も27歳と若手中心の環境。年齢が近いこともあってみんな仲が良く、休日も一緒にテーマパークや花火大会などで出かけています。社員本人がいなくても家族同士が遊ぶような“ファミリー感”のある会社です。

全員同じフロアで働いており、代表とも頻繁に交流。ちなみに代表は好奇心旺盛で人情味にあふれており、社員からするといわば“人気少年マンガのヒーロー”といった感覚。「この人に付いていきたい!」と思わせる人物です。

なお、当社の目標は「起業家集団」になること。「自分で事業を立ち上げたい」「大きなプロジェクトを動かしたい」という社員には、積極的にフォローやアドバイスを行なっています!

【導入事例】
  • C社様のケース
他の代理店からの提案では、具体的な売れ行きがイメージできていなかったというクライアント様。当社ではセールスとマーケティングチームが連携してお客様のお悩みをしっかりとヒアリング。その課題解決に適切な媒体としてTikTokを紹介し、媒体特性などもわかりやすく解説したため、高い納得度につなげることができました。

さらに、自社のプライベートブランドの実績をもとに費用対効果を試算。「プロモーション効果の可視化」を行なったことで、お客様側も目標設定や効果測定がしやすくなり、無事受注することができました。

----- 取材担当者のコメント -----

【取材から受けた会社の印象】
同社はSNSのマーケティングアセットを基軸とする事業化集団。完全な実力主義で結果にコミットするメンバーが活躍しています。

また、前提として同社は「価値の源泉はヒトにある」と信じて会社を経営しており、「一人ひとり得意・不得意が違うからこそ、パズルのようにお互いを補完し合えるチームでありたい」と考えているのだそう。そのためにも弱みにばかり目を向けるのではなく、社員の持ち味を活かしながらチームとして大きな価値を発揮できる体制を重視しています。このように「個人の強みを活かし、チームで取り組める」というのが、社員の方の成長速度を速めているようです。

創業から4年の間に様々な経験を重ね、確かな地力をつけた同社。今期だけで新規事業を3つ立ち上げており、今は海外展開も見据えて事業を拡大するフェーズに突入しています。このタイミングで入社することは、組織と一緒に大きく飛躍できるチャンスといえるでしょう。

【この仕事のやりがい&厳しさ】
【やりがい】 自分のプランニングでお客様の課題解決に貢献できます。
営業のヒアリングの場にも同席し、課題をダイレクトにつかんだ上でそれぞれのニーズに合わせたプランニングを手がけることが可能。他社の成功事例なども調査しながら、「どの媒体で、どの層に向けて、どんなアプローチをしていくか」まで、イチから施策を練り上げることができます。

たとえば海外でバズった動画を参考に、商品紹介動画の投稿をインフルエンサーに依頼したケースでは、250万回以上も再生され、商品やブランドの認知度向上につなげることができたとのこと。目標再生回数を突破したり、SNS上で話題になってECサイトでも10倍以上の売上を出したりと、自身の仕事の成果をダイレクトに味わいながら、大きな介在価値も感じられるポジションです。

  • 大手メーカーと取引しながら有名商品をPRできます。
化粧品ブランドとメインで取引しており、大手メーカーと仕事ができるのも魅力。中には大手広告代理店から「このPR商品に関するSNSプロモーションは、iHackさんに任せる」と継続的に依頼されている案件もあるのだとか。このように有名商品や日常で見かけるコスメを担当しているという誇りが、意欲的な毎日を支えてくれるようです。

【厳しさ】 常に知識をアップデートし続けていく必要があります。
コスメはトレンドの移り変わりが激しい世界。そのため常に最新の知識やトレンドを自主的にインプットしていく必要があります。もちろんお客様もあなたをプロだと認識して接してきますから、受注前には「今はどんな化粧品が売れていますか」などと質問されるケースもあります。こうした時もしっかり応えられるよう、最先端の流行を把握し続けていく大変さがあるでしょう。

  • 専門性が求められる仕事です。
明確な答えがない仕事であり、市場の調査から仮説を立て、検証する、といったフローが必要。そうして最終的に自信を持って提案するためには、マーケティングに関する高い専門性が求められます。クライアントの期待に応えるプランニングができるよう、日々知識を磨き上げる努力も欠かせません。

【この仕事の向き&不向き】
【向いてる人】 好奇心が旺盛で、人に寄り添える方
より良いプランニングを実現するには、世の中の様々なトレンドにアンテナを張っておき、深く調べることが大切。そのため「好奇心旺盛な方」に向いている仕事といえます。また、まずはヒアリングの場に同席し、お客様の話をよく聞いて課題やニーズを汲み取っていくことが必要ですので、「相手に寄り添いながら、話に耳を傾けられる」という方にもピッタリでしょう。

【向いてない人】 自分の好きなやり方でSNSを利用したい方
あくまでも“マーケティングの観点”を大事にしながら、クライアントの課題を解決するためにプランを練っていくポジション。「自分の好きなようにSNSを使いたい」という方にはミスマッチです。

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